QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Ki
Ki
 

京都に行って来ました。

2015年05月12日

p>
 さて、ちょっとアップか゜遅くなってしまいましたが、毎年恒例?京都に行って来ました。



 友人達と一緒に花見です。



こちらは、円山公園の桜。









当日はあいにくの雨で、雪のように花びらが散っていました。



で、これは花びらが付いた松の木。









 何と言うか、かわいいと思いました。



  ご飯は、円山公園近くのいもぼう平野本家でいただきました。



 



 「いもぼう」は、海老芋とよばれる大きな海老の形をしたお芋と、北海道産の棒鱈を炊き合わせた京料理。手間暇をかけてつくるこの京料理の特徴は全く異なる性質の素材同士がお互いの性質をうまく作用させている点で「出会いもん」と言われております。「いもぼう」は、厚く面取りした海老芋と、一週間余りかけて柔らかく戻した棒鱈を丸一昼夜かけて炊きあげます。

棒鱈を炊くときに出る膠質(にかわしつ)は海老芋を包んで煮くずれを防ぎ、海老芋から出る灰汁(あく)は棒鱈を柔らかくするという理にかなった素材の組み合わせがなせる業なのです。この独特な炊き方を私共では「夫婦炊き」(めおとだき)と呼び、一子相伝で継承しております。特徴的な旨みと甘味、素材の味をしっかりと感じられる京名物です。海老芋と棒鱈の組み合わせで、本当に不思議な味がうまれます。



 ということです。(お店のホームペーシ゜から)



そして、


摩利支尊天堂


に行って来ました。摩利支天は、守護が強い神様です。

だから、武士の間では人気のあった仏様。

その神社の境内の中にあった、いのししさんの石像。

 

こちらが、待ちうけのおみやげです。

この後は、二条城の桜です。



 

ちょっと暗くなりましたが、とても綺麗でした。



友人達とも久しぶりに過ごせて、とても楽しい一日でした。


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..


・メニュー&料金についてはこちら



・体験談こちら



・雑貨や服も時々出ているヤフー支店はこちら


・お得な情報満載のメールマガジンはこちら













同じカテゴリー(開運 待ち受け)の記事画像
木花咲耶神社の藤
加藤神社 銀杏の木
招き猫美術館に行って来ました。
島根に行って来ました。
本を持って旅に出よう
同じカテゴリー(開運 待ち受け)の記事
 木花咲耶神社の藤 (2016-09-12 10:00)
 加藤神社 銀杏の木 (2016-09-06 21:00)
 招き猫美術館に行って来ました。 (2016-03-01 22:53)
 くまのエンジェルさん (2015-06-09 09:31)
 京都の夏・祇園の祭り (2014-11-06 08:51)
 宝福寺に行って来ました (2014-05-27 06:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。